"Sumatra utara" 2023年3月採集 Part8
Sumatra utara(北スマトラ州)で見ることが出来た植物画像などアップしていきます。
動画は後でユーチューブにアップロードしたものをブログにまとめます。
Homalomena sp. ”Tapanuli selatan1”
いわゆる超蛇腹と言われるホマです。断崖の急斜面に生えています。
大きな個体は直径で60㎝以上はありそうです。
ホマのわりには意外と日当たりの良い場所に生えていて、一部は水が滴るところに生えていますが、乾期の時はどうでしょうね。崖で表土が少ない分カラカラになりそうですが・・・(岩肌が露出しているのが見えます)
Homalomena sp. ”Tapanuli selatan2”
毛ホマです。上記ホマと全く同場所に自生。
Sauvagesia sp.
Pinanga sp.
ここに写っているのはごく一部で、全体では70mほどの断崖です。素晴らしい崖!
すぐ近くの別の岩にはH.anthurioidesと別のものも・・・一か所に何種類あるんだ。
しかしこの断崖にも、もう近くまでパームヤシのファームが迫ってきています。
実はこの土地には持ち主がおり採集許可を貰っているのですが、持ち主によるとこの断崖のエリアもその上の土地もパームヤシ畑として切り開く予定なんだそう。となると残念ながらここのホマも消滅ですかね・・・。
この場所からバイクで30分ほど移動。
アグラオネマを探していたら、小川にクリプトコリネを発見。
花がなかなか見つからなかったが、やっと1株咲いている個体を見つける。
ポンテデリフォリアか・・・サンプル程度に採集。